イギリスに来ました(渡航~隔離2日目)

さて、3日坊主のご多分に漏れず、1年以上も放置していたはてなブログですが、めちゃくちゃ暇なので再開します。

 

なぜ暇かというと今、イギリスに来ています。で、ご存じのとおりコロナのやつのせいで、隔離期間なのです。(9月までは、ワクチン接種していても、日本人は原則隔離されます。)隔離期間、想像以上にまーじで暇、なので

今日は羽田空港からイギリス(ロンドン)に来るまでの流れを記憶がフレッシュなうちに書き残しておこうと思った次第です。

 

今回は羽田空港からヒースロー空港の移動でした。ところで、成田からの直行便ってずいぶん前になくなっちゃったんだよね。なぜ???私は京成線でのんぐらと田舎景色を見ながら成田空港に行く感じが好きなんだけどなぁ

 

それはさておき、羽田空港に最後に来たのも2020年の2月?でそれ以来飛行機にも乗ってなかったので久々の空港でしたが、もう想像を絶する閑散っぷりでしたよ。

 

まずは出発ロビー、こんな感じ。

 

f:id:ykkmzw:20210925051116j:plain

ガラガラだろ。ウソみたいだろ。羽田空港の昼なんだぜ。それで。

そして免税店街はこんな感じ。

f:id:ykkmzw:20210925051410j:plain

シャッター商店街である。


なんかもう悲しくなっちゃったよ。

それ以外の出国手続きは陰性証明書の提出やら、Passanger Locater Formの確認やらあるものの、普段と変わらない感じでした。

 

なので飛行機も当然ガラガラ。荷物置き放題、横になり放題だったのはよかったなぁ。

 

機内では名探偵コナンとクルエラを観ました。名探偵コナンは3回目なので、特に感想はなし。クルエラは特に期待せず観ましたが、音楽がBlondieやらローリングストーンズやら、もう最高でした。映画館で観ればよかったねぇ...

 

f:id:ykkmzw:20210925052040j:plain

私が日本にいないときに限ってルパンとのコラボやら100巻やら出すよねぇ

まぁそんなこんなで割と機内は快適に過ごすことができましたとさ。

 

そしてヒースロー空港に到着しました。ヒースロー空港といえば、最も入管が厳しい空港として悪名高い場所。私も選べる時はヒースロー空港を避けてるんですが、今回はとてもスムーズに入国でき、拍子抜け。PCRテストの予約有無とか残高証明とかなーんにも聞かれなかったよ(それはそれでいいんか...?)ちなみに入管の人もマスクしてなかったよ、びっくり。

 

でロンドンがすごいんですよ、もうだーれもマスクしてないし、めっちゃ密なの。異世界転生ものかと思いました。

 

でも私はそんな人たちを横目に見つつ、これから最短で5日間の隔離です。なんか隔離中はイギリス政府(保健省???)から毎日確認の電話が来るって聞いてたのに、全然来ないぞ、大丈夫か???罰金とか払えないんだけど、やめてね、まじ。

そしてよゆーよゆーと思っていた隔離ですが、外に出れないことで時差ボケが治らないので超つらいことが判明しました...早く隔離終えたい...

f:id:ykkmzw:20210925054059j:plain

NHK Worldで放送しているGrand Sumo Highlightsが唯一の心の支え

 

PCR検査のこととかまた書けたら書きます。